スポンサードリンク








スポンサードリンク

2007年01月29日

小・中学校で給食費の未払いの親が増えている!?

blogランキングいま何位?
文部科学省の調べで、給食費の滞納額年間22億円にもなっているということだ。

去年の暮れくらいから、「バンキシャ!」で何回も特集を組んでやってますね。

払っていないという親にインタビューとかしてますが、理由はこんなところ。

払いたくない。」
「学校の教材も全部、タダになっているんで、給食もできたらそうしてほしい。」
「上(国)が税金の無駄遣いをやっているのに、どうして給食費を払わなければならないのですか?」
少子化にもなってるわけですから、この際、みなさんに考えてもらいたい。」

言語道断である!
分けのわからない責任転嫁をしているという自覚もないようだ。

でも、こんな自体が全国の小・中学校の44%の学校で起こっているというのだから、
モラルの低下というだけでは、片付けられないのだろうか。

払わない家庭には、市町村の職員がまず、電話で取り立て。
その電話でも「来月の給料が出たら・・・」と払う約束をしてくれない始末。
仕方なく、今度は職員が自宅を回って集金するのだが、ほとんど回収ができないのだそうだ。

こういう滞納家庭のお陰で、直接の被害を受けるのは、子供たち。
食品の材料費を減らさなければいけないので、
給食の栄養価も下がってしまうとある栄養士が、インタビューに答えていた。
あってはならないことだと。

大迷惑である。

ある学校では、各家庭に給食費についての誓約書を提出させているそうだ。
”2ヶ月間滞納したら、裁判所の方から差し押さえをします”とまで書かれていた。
そこまでしていて、実際に今まで2件の差し押さえを行った。
子供がかわいそうだよ〜〜〜泣

でも、払わなくてもいい状況って、やっぱり銀行引き落としだからじゃないかな?
うちの学校は、集金袋で決められた日に 学校へ子供に持って行かせるので、
未払いする家庭は、一戸もないですよ。

子供に持たせなければいけないのなら、払わないわけにはいかないでしょう。
子供たちのために、学校や行政だけにまかせるのではなくて、
我々、も立ち上がりましょう!!
blogランキングいま何位?

■関連記事

給食費払ってないし〜= - ぶぅ!ぶぅ!子ブタ ☆ - 楽天ブログ(Blog)給食費の未納について考える - 愛知の社労士・行政書士・FP友野のつぶやき!
- 楽天ブログ(Blog)
話題は続くよ給食費 - てくてくダイアリー - 楽天ブログ(Blog)よろづ日記 給食費未納問題デブログ 給食費livedoor ニュース - 就学援助の生徒が約半数、給食費滞納も=東京・足立煩悩是道場 - 給食費未納問題とメディアリテラシーアメリカ事情 from Mitsuko フィールドトリップと給食費教育毒本 ... 給食費も教材費も踏み倒してlivedoor ニュース - 【ファンキー通信】「給食費は義務教育の範囲内でしょ!」ブチ切れ保護者から教師を救え!?まみの向日葵日記 給食費は払いません!って、あんたバカ?産経新聞、国家財政傾かせる「給食費滞納者」撲滅キャンペーンを展開 bogusnewsJ-CAST ニュース 沖縄の給食費滞納率 異常に高いのはなぜか
posted by geitomo at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

総額22億円(軽んじられた?学校給食)
Excerpt: 2007年1月の政府の調査が出た. 2005年度の日本全国の小学校・中学校での学校給食で,給食費を払っていない「未払い額」が,なんと22億円 人数にすると,100人に1人,給食費を払ってい..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2007-01-29 23:18
スポンサードリンク


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

