スポンサードリンク








スポンサードリンク

2007年12月14日

任天堂を酷評したグリーンピース

任天堂は、Wiiで一躍脚光を浴びたにもかかわらず、
違う側面では、このような問題点があるのですね。

最新のゲームを楽しむのか?
それとも、やはり環境問題を優先させるのかは、
個人の考え方なのでしょうか?

posted by geitomo at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会

2007年12月11日

携帯電話を頻繁に使用すると、腫瘍(しゅよう)のリスクが高まる!

調査によると、1か月あたり携帯電話を22時間以上使用した人は、
それ以下の人より、耳下腺腫瘍リスクが約50%も高かったらしいですよ!

恐いですねぇ。

気をつけましょう。

タグ:携帯電話
posted by geitomo at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年11月30日

女体アルファベットって、すごい!

ルイ・ヴィトンが誰に怒ったって?

ルイ・ヴィトンコラボしたアーティストが、
女体アルファベットというもともとある作品
著作権侵害したってことですよね? ふぅ〜・・

複雑です。

真似したのか、そうでないのかという問題って難しいです。

だって、人の体で文字を書いたらおもしろうだろうなぁ
なんてことは、子供の頃、誰でも思うことじゃない?

いやいや、決してこの人を庇護するわけじゃありませんがね。

posted by geitomo at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年11月27日

中国製品の安全性問題は今後も続くと嘆いたマンデルソン

中国製品は一体、どうなってまっているのか?

ダンボール入り肉まんから始まって、有害物質が含まれる
子供のおもちゃ製品

偽ブランド品などなど・・・。

こんなこっちゃ、今度開かれる北京オリンピックに行く
外国の選手たちも不安で仕方がないだろう。

モラルの部分から見直さないといけませんね。

posted by geitomo at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年11月21日

日本の調査捕鯨にオーストラリア猛反発!

日本捕鯨船南極海にまで行くということで、
ことによったら、オーストラリア野党軍隊派遣まで考えてるんだって。

水産庁遠洋課捕鯨班の諸貫秀樹班長によれば、今までの調査で
ザトウクジラの個体数は十分に回復し、近年急速に増えている」
ことがわかっているみたいです。

日本人は、を食べなきゃ生きていけないのかしらん?

posted by geitomo at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

バングラデシュの大型サイクロン。助かったのはヤシの木のお陰

大型サイクロンシドル(Sidr)」の直撃で、
助かったのは70人のうち2人だけ・・・。
バングラデシュの小島で、ヤシの木にくくり付けられていたそうです。

posted by geitomo at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年11月16日

船場吉兆!どこまでウソを重ねるのか?!

船場吉兆」の話題は、ほんと、胸糞悪いわ!

赤福といい、白い恋人といい、一体、客を何だと思ってるんだ 怒 

しかも、「船場吉兆」の社長謝罪会見では、いかにもアルバイトが勝手に
偽装したようなことを言ってたけど、本当は上からの指示だったようなことも出てきましたよね?!

益々、腹立たしい・・・。

日本の古き良き時代の”お客様は神様です”の精神は一体、どこへ行ってしまったのか?

この時代よりも前の社長が、一代で血と汗で築き上げた老舗というものの子孫は
、苦労知らずのボンボンばかりで、人に対するサービスとか謙虚な気持ちが全く無いんと違うんか?

これからは、自家栽培の時代が来るかもしれない。

 高級料亭吉兆」を展開するグループ会社「船場吉兆」(大阪市)が福岡市の百貨店で消費・賞味期限切れ菓子偽装販売していた問題で、同社が個々の商品の製造日を管理せず、本社側は販売数も把握していなかったことがわかった。在庫を管理していたアルバイト店員偽装した動機を「売れ残りを自分の失敗と思われたくなかった」と説明しているという。>>続きを読む
posted by geitomo at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年09月03日

NOVAを擁護した黒幕の正体は?

NOVAが、「希望した時間に予約がとれない」とか、中途解約の請求に対し、
契約時より割高の単価で清算するなどで、受講生から山ほど苦情を寄せられた
ということから、問題が発覚し、6月、経済産業省から一部業務の停止という
処分を受けたのは、記憶に新しいことと思います。

続きを読む
posted by geitomo at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年08月29日

バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェットを自主回収

バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット』は、「マイナス40度の強力冷却」で、不快害虫を、
殺虫成分を使わず瞬時に退治する殺虫スプレーとして、ライオン株式会社が
2007年3月6日(火)から、全国で発売していた。

続きを読む
posted by geitomo at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年08月20日

コロちゃんコロッケ倒産

コロちゃんコロッケ、私は友達に「安くておいしいコロッケ屋さんがあるから、
今から買いに行こう!!」と誘われて食べたのがコロちゃん初体験でした。

騙されたと思って、と言われて食べたのですが、騙されなかった。

本当、美味しかったです。

続きを読む
posted by geitomo at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

スカイプは、ネット上のタダ電話

スカイプは今や、ネットをやっている人の常識です。

スカイプダウンロードしている人同士なら、
何分やっても、何時間やってもタダなんです。

続きを読む
posted by geitomo at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

最高気温が40℃以上!!

最高気温という言葉を今年2007年は、何度聞いたことだろう。
しかも、40度台になったのも、日本では今年が歴史史上はじめてのことだという。

そして、この地域も全国的に有名になったよね。
埼玉県 熊谷市岐阜県 多治見市

この地域は共に2007年8月16日に40.9°C という最高気温をたたき出した。

続きを読む
posted by geitomo at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

ペルー大地震、死者510人に…

ペルーで、とんでもなく大きな地震が起こった。
マグニチュード(M)7・98・0もの大きさだ。

読売新聞によると・・・

ピスコペルー南部)=飯田達人、リオデジャネイロ=中島慎一郎】南米ペルーの太平洋沖で起きた大地震で、AP通信は17日、消防当局者の話として、死者数が510人に達したと報じた。 地元メディアによると、負傷者数は少なくとも1500人、被災者数は8万5000人にのぼっている。被災地では、建物などの下敷きとなった住民の救出作業が続いており、死者数はさらに増える可能性がある。

続きを読む
posted by geitomo at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年02月08日

健全な?柳沢厚生労働大臣の失言2

今日話題のニュースは?

女は産む機械」発言で、世の中の批判を浴びた柳沢伯夫厚生労働大臣(71)が6日、
「若い人たちは、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と、発言した。

結婚したいと思うことと、子供を2人以上持ちたいと思うことが、”健全”だと表現したことで、
また、与野党から非難の嵐を浴びている。安倍晋三総理大臣(52)から続投方針が示された次の日のことだ。

 独身の90%が結婚することを望み、子供は「子供は2人以上」欲しいと答えた人が85%だったという結果は、
国立社会保障・人口問題研究所の05年の調査から出されたもの。

これに対し、民主党の蓮舫参院議員は、「2人以上産まない女性は健全じゃないのか。表現が稚拙すぎる」と批判。
民主党・小沢一郎代表も、「考え方や体質は、前の発言と変わっていない。
内閣そのものが、そのような体質をもっているのでは」と述べ、再び辞任論が持ち上がっている。

野党だけではなく、与党からも批判の声が上がった。
公明党の浜四津敏子氏は「少子化問題の本質、背景に誤解があるようだ。考え方を変えてもらわないと」
と、不満の声をあげた。

安倍首相が5日に柳沢厚生労働大臣の続投方針を表明した矢先の発言で、国会は大きく揺れている。
発言後、記者団に囲まれた柳沢大臣は、「文脈を見てもらえば真意は誤解されることはない」と釈明し、辞任の意思はないとした。


これまた、子供を産まない、または産むことができない女性を差別するような発言ですね。
いまの時代、子供を育てるのは大変なんですよ。

まぁ、それをわかってらして、その願いに答えるような少子化対策をしていきたい、
というお考えから出た言葉だとは思います。
が、「健全・不健全」というご自分だけの価値観は、公の立場の人が言う言葉じゃありませんね。

無意識にこんな毒を吐いてしまう人に、厚生労働大臣なんて仕事をさせていてもいいのでしょうか?

今日話題のニュースは?

■関連記事
柳沢、日本人3代目主将で出直し??livedoor スポーツ.url へのリンクlivedoor ニュース - 美しい国の暴言政治家たちおいしいものが食べたい さすが弁護士だけあって頭が悪い脱いだことない人子供を中心に据えて...??? - livedoor Blog(ブログ)どーか誰にも見つかりませんようにブログ人格と切り離して語る理由〜相互理解の基本の基本 - livedoor Blog(ブログ)笑凸パワーシャベリング@新潟柳沢厚生労働大臣への言葉狩りとチラシの裏 - livedoor Blog(ブログ)バナナのたね。 産む機械・健全な状況livedoor ニュース - 誰のための政治なのか。何のための政治なのか。livedoor ニュース - 「憲法改正」夜明け前、もう我慢できない、政治「屋」の横暴。もっとこんな日記ですが 厚生労働大臣の微妙な発言 part2livedoor ニュース - 五十歩百歩の「産む機械」騒動は国会の場でlivedoor ニュース - 野党は政策論議で存在感を示せ!livedoor ニュース - [国会]柳沢発言めぐる攻防が当面の焦点にlivedoor ニュース - [衆院予算委]野党が1週間ぶりに復帰 少子化問題など審議livedoor ニュース - 柳沢厚労相:「産む機械」発言 知事が続投支持 重い十字架を背負って責務を /佐賀孫日記〜遥かなる和へ 女性が子供を生むということlivedoor ニュース - 仁坂知事:批判 「“柳沢発言”とんでもない」 /和歌山livedoor ニュース - 厚労相は発言が不適切だったとお詫びし、少子化対策について国会で説明=安倍首相真相!事件の真実 野党4党が共闘 「産む機械」柳沢大臣の辞任を迫る情報学ブログ 女は機械、問題の本質は何か―柳沢氏への質問マニュアルを特別掲載!!仰天!時事ニュース 仰天!厚生労働大臣!第2弾!livedoor ニュース - 安倍総理、泣いて馬謖を切りますか、それとも…。livedoor ニュース - 柳沢厚労相開き直る…「健全」発言撤回せず
posted by geitomo at 08:34 | Comment(1) | TrackBack(5) | 社会

2007年02月02日

卵広告トップバッターは、チキンラーメン!


tamago.jpg



今日話題のニュースは?
ついに、日本初の「卵広告」が2月1日にはじまりました!

毎日の食卓に無くてはならない「」に、直に広告のシールが貼られて販売されてます。

トップバッターの広告主は、♪すぐおいしい〜すごく美味しい〜♪の日清食品チキンラーメン

さすがに、乾燥麺の真ん中に生が入る”くぼみ”が付いているだけあります(何のこっちゃ?)

このアイディア、日本業協会(東京都中央区)が、PRやイベントを手がける
「サニーサイドアップ」(同渋谷区)と共同で実施したものだそうです。

このキャンペーン、今後一ヶ月間、北海道、九州、沖縄などを除く
全国のダイエー200店舗であわせて30万パックの広告付きの卵を販売。

って、主婦が朝一番で手に取る食材だし、今まで真っ白だった表面に
かわいいシールなんか貼ってあると、ついつい見ちゃいますよね!?

そして、知らぬ間に刷り込まれていくんだろうなぁということが、
容易に想像できます。
今日のお昼、チキンラーメンにしようかな 笑

うまいこと考えましたね!
今日話題のニュースは?
■関連記事
広告アレコレ。 日清食品 - チキンラーメン・たまご広告営業マンのネタ帳 日本発!フリーエッグとはいかなかったのかな?Yahoo!ブログ - うぃずにゅーすYahoo!ブログ - 神在パソコン教室得だねニュース! たまご広告?芸能アイドル気になるあの人のニュース! チキンラーメンといえば、ドンブリっしょ!ニュース速報 気持ち悪いから 自分は 買いませんKujira Factory チキンラーメン×たまごYahoo!ブログ - 部分と全部たまご広告とは何か。 農家のあとつぎの独り言-ウェブリブログキャンペーンブログ たまご広告 日清食品のチキンラーメンでキャンペーンYahoo!ブログ - あだ名は「トンカツ君」Yahoo!ブログ - ゆーぶろYahoo!ブログ - 世の中どうなんだ?するぞ!独立・起業!! 日本初で驚いたけど少し期待はずれネットでニュース たまご広告 広告媒体の新しい形Yahoo!ブログ - 東京ファイル (富士山から東京タワー)今日の動きが丸ごと分かる!ニュースの現場! たまご広告?チキンラーメン?今日の話題、今日の情報 玉子に広告ヤフーニュース解説 外にシール貼ってるだけなのかチキンラーメン新商品!-由紀恵*Worksなにはともあれ!詰め替えできる「カップヌードル」発売 日清食品 - livedoor Blog(ブログ)アイドルCM動画を見たい!! 「仲間由紀恵」口うるさくなる気持ちわかるよ 「広告付き たまご」についてのブログ検索(詳細) - goo「広告付き たまご」についてのブログ検索(詳細) - goo「広告付き たまご」についてのブログ検索(詳細) - goo
写真提供:yahoo!ニュース

posted by geitomo at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2007年01月29日

小・中学校で給食費の未払いの親が増えている!?

blogランキングいま何位?
文部科学省の調べで、給食費の滞納額年間22億円にもなっているということだ。

去年の暮れくらいから、「バンキシャ!」で何回も特集を組んでやってますね。

払っていないという親にインタビューとかしてますが、理由はこんなところ。

払いたくない。」
「学校の教材も全部、タダになっているんで、給食もできたらそうしてほしい。」
「上(国)が税金の無駄遣いをやっているのに、どうして給食費を払わなければならないのですか?」
少子化にもなってるわけですから、この際、みなさんに考えてもらいたい。」

言語道断である!
分けのわからない責任転嫁をしているという自覚もないようだ。

でも、こんな自体が全国の小・中学校の44%の学校で起こっているというのだから、
モラルの低下というだけでは、片付けられないのだろうか。

払わない家庭には、市町村の職員がまず、電話で取り立て。
その電話でも「来月の給料が出たら・・・」と払う約束をしてくれない始末。
仕方なく、今度は職員が自宅を回って集金するのだが、ほとんど回収ができないのだそうだ。

こういう滞納家庭のお陰で、直接の被害を受けるのは、子供たち。
食品の材料費を減らさなければいけないので、
給食の栄養価も下がってしまうとある栄養士が、インタビューに答えていた。
あってはならないことだと。

大迷惑である。

ある学校では、各家庭に給食費についての誓約書を提出させているそうだ。
”2ヶ月間滞納したら、裁判所の方から差し押さえをします”とまで書かれていた。
そこまでしていて、実際に今まで2件の差し押さえを行った。
子供がかわいそうだよ〜〜〜泣

でも、払わなくてもいい状況って、やっぱり銀行引き落としだからじゃないかな?
うちの学校は、集金袋で決められた日に 学校へ子供に持って行かせるので、
未払いする家庭は、一戸もないですよ。

子供に持たせなければいけないのなら、払わないわけにはいかないでしょう。
子供たちのために、学校や行政だけにまかせるのではなくて、
我々、も立ち上がりましょう!!
blogランキングいま何位?

■関連記事

給食費払ってないし〜= - ぶぅ!ぶぅ!子ブタ ☆ - 楽天ブログ(Blog)給食費の未納について考える - 愛知の社労士・行政書士・FP友野のつぶやき!
- 楽天ブログ(Blog)
話題は続くよ給食費 - てくてくダイアリー - 楽天ブログ(Blog)よろづ日記 給食費未納問題デブログ 給食費livedoor ニュース - 就学援助の生徒が約半数、給食費滞納も=東京・足立煩悩是道場 - 給食費未納問題とメディアリテラシーアメリカ事情 from Mitsuko フィールドトリップと給食費教育毒本 ... 給食費も教材費も踏み倒してlivedoor ニュース - 【ファンキー通信】「給食費は義務教育の範囲内でしょ!」ブチ切れ保護者から教師を救え!?まみの向日葵日記 給食費は払いません!って、あんたバカ?産経新聞、国家財政傾かせる「給食費滞納者」撲滅キャンペーンを展開 bogusnewsJ-CAST ニュース 沖縄の給食費滞納率 異常に高いのはなぜか
posted by geitomo at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会
スポンサードリンク


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

